>1


Q::紫苑が起動しない。(タイトル画面は出るがメッセージが表示されて起動しない。)

A1::他のアプリケーション(ソフトウェア又はシステム)で紫苑のデータベースを参照、又は使用していませんか?している場合はそのシステムを終了させて紫苑を再起動してください。

A2::紫苑のデータベースがネットワーク経由で設定されている場合、データベースの保管されているパソコンが動作していない、またはネットワークに参加していないと起動しません。

>1


Q::見積書、見積明細書、請求書、請求明細書、発注書、発注請書、工事実行予算表が印刷できない

A::紫苑「メイン画面」の「設定」の中の「ユーザー設定」をクリックすると[ユーザー設定]画面が表示されます。[ユーザー設定]画面の中に「印刷設定」があるのでクリックすると[印刷設定]画面が表示されます。その設定がされていますか?